2011年11月14日月曜日

パッケージ

少し前、外伝2納品時のことなのですが、マスターアップして発送したあと、プレス会社さまから電話がかかってきました。
納品ミスでもしたのかとひやひやしたのですが、なんでも「パッケージのデータで修正してほしいところがある」という内容でした。
その部分とは背表紙の黒い部分なのですが、「カラーチャンネルのCMYKがすべてに最大値になっている」とのことです。
「……はて?」
最初はなんのことかと、クエスチョンマークが飛びまくりました。
プレス会社さまからの説明によると、それだと黒が綺麗に出ないそうです。
う~む……。
絵に関しては完全にド素人なため、そんなことはまったく知りませんでした。
しかも、他の黒の部分はちゃんとなっているのに、背表紙の黒い部分だけがそうなっているみたいです。
この部分は1週目制作時から同じものを使い続けているので、作ったのは2年以上も前。
正直、なんでここだけそうなっているのか、まったく記憶にありません。
普通に作っていたら、絶対にそんなことにはならないのに……
とにかく、教えてもらえて助かったのも事実です。
素人には違いがわからなくても、プロはそういったところまで見るんだなと、勉強になりました。