2012年2月19日日曜日

ヤンデレ彼女 1週目導入編:病ミ逝ク世界

ブログのネタにも困ってきたので、過去作のパッケージの話をしていきたいと思います。
まずはこちら、CRW-001『ヤンデレ彼女 1週目導入編:病ミ逝ク世界』。
すべてがここから始まった、コットンローズワードの処女作です。
これを発表した時点では絵師様がいなかったので、立ち絵はすべてシルエットでした。
勢いでノベルゲーム作りを思い立って、初めてシナリオを書いて作り上げた作品ですが、ひたすら大変だったという記憶しかありません。
なにも知らない素人だったので、シナリオは当初Windowsのメモ帳で書いていたし、スクリプトのこともまったく知りませんでした。
今思うと、本当に無謀だったと思います。
中でも一番大変だったのはシルエットの制作。
これだけで1ヶ月かかってます。
まあ、そのころはSAIやフォトショップにさわったこともなかったので、当然と言えば当然ですが。
よく言われることですが、もしノベルゲーム作りをやってみたいと思われる方は、短い作品でもいいので1人で作ってみることをオススメします。
自分もこの作品を1人で作り上げて、なにが必要でなにをやるべきか……
そして、どれだけ難しいかということがわかりました。