2011年10月10日月曜日

東映太秦映画村

先日、リニューアルオープンした『東映太秦映画村』に行ってきました。
前回行ったときはシンケンジャーの映画の撮影があって、えらい人でごった返していましたが、今回はのんびり見て回ることができました。
リニューアルってことで、入り口が新たに作られてアクセスが便利になっていますが……
そこに行くまでの、駅からの道順がわかりづらかったです。
しかも、スタッフ専用の入り口がすぐ横にあるせいか、そこが入り口かどうかも迷ったし。
それでも撮影所エリアが見れるようになっていたり、からくり忍者屋敷が新たにできていたりと、いろいろと変わっていて楽しめました。
他はそれほど変わってはいませんでしたが、映画村といえばやはり撮影現場を実際に歩けるのがいいところです。
時代劇のセットによって作り出された町並みは、とてもシックで情緒にあふれています。
もし時代劇のノベルゲームを作る場合は、背景素材にいいかもしれません。
まあ、自分は作りませんけど……
ちなみに、ブログに載せている写真はすべてiPhone4で撮影しています。
先週、カメラ機能などが強化されたiPhone4Sが発表されましたが、iPhone5が出るまではもうしばらく愛用するつもりです。