2011年9月18日日曜日

iPhoneアプリ その2

先々週に引き続き、先週も3DSでモンハン4や初音ミクが登場と、話題騒然でしたね。
個人的にはファイアーエムブレムの新作や心霊カメラが楽しみです。
さてさて、前回の続きですが『XNovel』でiPhoneアプリ版の『ヤンデレ彼女 1週目導入編:病ミ逝ク世界』を作ってみました。
そして動作確認をしようとしたところ、iPhone4とiPad2では起動できたのですが……iPod Touchではメモリ不足のため、起動できませんでした。
どうやら、メモリが512MBあるiPhone4/iPad2では起動できるけど、それ以外ではメモリ不足になるようです。
いろいろ試して、メモリが256MBのiPhone3GS/iPod Touch/iPadでは、100MBぐらいにすれば起動できました。
うむむむむ……。
『XNovel』はその特性上、一度にすべてのファイルを読み込む必要があります。
そのため、メモリのことも考えた上で制作しなければならなかったのですが……完全に失念していました。
このままでは、iPhone4とiPad2のみでしか起動できません。
しかも200MBもあると、初回起動時にえらく時間がかかってしまうし。
一応、【iPhone3GS/iPod Touch第3世代(32/64GB)用の480×320】のグラフィックのみであれば、全容量を100MB以下に抑えることはできます。
そうなると、わざわざ高解像度で再出力した意味がなくなってしまう。
まさにジレンマ! どうしたものかな……。
ちなみに、iPhoneアプリには『ヤンデレ彼女』というタイトルの作品が出ています。
いわゆるボイスアプリなのですが、個人的には結構楽しめました。