2012年9月17日月曜日

ハードディスク

昨日、ちょっとした事件がありました。
というのも、データ用に使っているハードディスクが読み込めなくなったのです。
中には『ヤンデレ彼女』、『ゴシックの瞳』、『私立モンハン学園』、『次の新作』の全データが入ってます。
それなのに、画面に「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません」と表示されたときは、顔面蒼白になりました。
うちはハードディスクが壊れても大丈夫なように、RAIDを組んでいるのですが、こういったケースには対応できません。
もちろんバックアップも取っていますが、入ってないデータもあるし。
まずは、「CHKDSK」を実行してみます。
そして……なんとか復旧してくれました。
どうやらファイルシステムのエラーで済んだようです。
よかった……これでダメだったら新しいケースやハードディスク、データ復旧ソフトの購入で、すごい出費になるところだったし。
まあ、データが消えるのが一番ショックなんですけどね。