2018年1月21日日曜日

『次元の魔女と疑惑の生徒』Android版を公開開始

『次元の魔女と疑惑の生徒』のAndroid版を公開開始しました。
トップページの『Google Playで手に入れよう』をタップすると、作品のページに移動できます。
Androidへの移植は簡単にできるものだと思ったのですが、細かい調整に意外と時間がかかりました。
中でも致命的だったのが、「タイトルに戻る」を選んで起こる不具合。
例えば、ゲームをスタートした後、途中で中断しようと思ってメニューを開いてセーブをします。
そのあと、「タイトルに戻る」を選択してタイトル画面に戻ると、ロード画面を開いても先ほどのセーブデータが表示されないのです。
ちなみに、セーブしてから「タイトルに戻る」を選択せずにアプリを終了すれば、次回起動時にそのセーブデータはロードできます。
どうも「タイトルに戻る」を選択すると、別の保存場所が開くみたいなんですよね。
これはAndroid版のみで起こっている不具合で、サンプル作品を移植しても同様の現象が発生しました。
なんとかできないものかと色々と試してみたのですが、どうにもならないので、「タイトルに戻る」自体を削除することにしました。